2022.12.30

猫のはなし①

うちの猫のこと
【猫のかぎしっぽ】
我が家には3匹の黒猫がいますが、2匹は尻尾が曲がっています。
この2匹は姉妹で、1匹は7cmほどしかないどんぐりみたいな形、1匹はL字に曲がっているいわゆる 『かぎしっぽ』 です。
海外では幸運のしるしとされkinked tailとの呼ばれ珍しい存在のようですが、日本ではjapanese bob tail との呼称で比較的よく見かけます。
所説ありますが、長崎県に多く生存しているようで、江戸時代に海外から 『かぎしっぽ』 の遺伝子をもった猫が多く長崎県に入国したからとの説もありますが、本当のところはよくわかっていません。

『かぎしっぽ』 には先天性と後天性があり、うちの猫たちのように生後2週間で保護した時から立派に曲がっていたのは先天性、後天性は若齢期に何かしらの強い力が加えられたこと、交通事故などが原因で曲がったままのケースです。

一緒に暮らしてしっぽの形で可愛さの優劣はありませんが、あえて『かぎしっぽ』で困ったことを言うのであれば…
感情がわかりづらい、トイレの後汚れチェックすること、などでしょうか。
私個人の話にはなりますが、尻尾での感情がわかりづらいぶん猫たちの顔の表情や、ボディランゲージをより注意深く観察するようになった気がします。そういった点では、猫理解力をスキルアップさせてくれた我が家の3匹に感謝です。

おうちの猫はどんな『しっぽ』 をしていますか?

動物臨床看護士
JFAC認定CATvocate認定看護師 内藤麻衣子

豆大福の育児日誌 一覧へ戻る